
  • 2012.02.27 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ぐるぐる水曜日〜クリスマスピーコック〜

    • 2011.11.17 Thursday
    • 15:27
    大変ご無沙汰しておりましたm(__)m

    昨年11月より始めたぐるぐる水曜日ですが、
    色々な講座があったり、震災があったりでのびのびになっておりました。

    今月からちゃんとやろう!
    と思っていたのですが、これまたレシピの決定が遅く
    こちらで告知することが出来ず・・・。

    楽しみにしてくださっている方がいるということも
    耳にしていたのですが、本当にごめんなさい。

    さて、告知は出来なかったのですが・・・
    会場も予約してあったのでシャボネーゼの会メンバーのみで
    ぐるぐる水曜日??シャボネーゼの会??
    どっちかなー?と言う感じではありますが開催いたしました。

    作ったのは・・・クリスマスピーコック石けん



    と、ゴツコラハニークリーム



    11月〜1月に作る石けんは、使う時期が12月〜2月と一番寒い時期になるので
    シンプルレシピではありますが、今回はナチュラルシアバターとホホバオイルを
    スーパーファットしたこっくり系の石けんです。

    クリスマスを控えた来月に向けて、クリスマスを彷彿とさせるデザインで。



    ナチュラルシアバターです。
    購入した時は、幼稚園教諭時代に子供たちと作った
    新聞紙粘土そっくりな色でちょっと驚きました。

    溶かしてもホラ!



    こんな色なんですが、これがとっても使用感が良いバターなんですよ。
    バターなのに肌にすうっと馴染んで、全然べたべたしないんです!
    すっかり人気者になっちゃって「分けて分けて〜」ってなるくらい。

    そんなバターを贅沢にもスーパーファットしましたよ^^

    ゴツコラハニークリームの方は、ゴツコラをマカダミアナッツオイルでウル抽したオイル



    ふふふ。
    すっごく濃いでしょう〜。

    このオイルととスイートアーモンドオイル、ジャラ蜂蜜、ミツロウでクリームを。

    こちらも私の乾燥としては、べたつかないのにしっとりして
    夜つけると、朝にはお肌ふっくらって感じでとてもいいんですよ^^

    来月も、しっとり系石けんとクラフトをそれぞれ1種類ずつ
    作る予定でいますので、ぜひ、ご参加くださいね。

    詳細は後ほどUPいたします。









    • 2012.02.27 Monday
    • 15:27
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM