
  • 2012.02.27 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ぐるぐる水曜日〜シープミルクとバレンタイン〜

    • 2012.01.20 Friday
    • 18:33
    矢のように年末年始が過ぎ 

    相変わらずマイペースなY'sシャボネーゼ 。


    ご報告が遅くなりましたが、

    予定通り12月にはシープミルクの石けんとハーブトローチ、

    そして1月はバレンタインの石けんとシューズキーパーを作りました。


    12月の石けんに使った羊のミルクは、

    まゆ★さんが北海道のお友達を通じて取り寄せてくれたもので

    ミルクなのにチーズみたいな香りがするほど濃厚なお品。

    予想通りの激早トレースで

    トップに並べたコンフェは見事に「上」に乗りましたが

    最終的にはグイグイ ”めり込ませて” 完成〜〜 


    でも出来上がった石けんは、こんな感じ。


    シープミルク石けん


    ミルキーな泡しっとり洗い上げてくれる

    とってもいいコに仕上がりましたよー


    ↓当日の様子はpirikaさんが12月26日のブログで紹介してくれました。

    http://kuunahibi.blog22.fc2.com/page-1.html


    さて、ここからがやっと今年のお話。


    3月まで連続でパルシステムさんの協賛をいただくことになり

    今回はそちらを通じて初めて参加してくださった方たちも。


    12.1.18全体図


    教室という形をとらない「ぐるぐる水曜日」ですが、

    石けん作りは初めてという方のために

    みいさん と まゆ★さんがレクチャーしてくれました


    バレンタインの石けんは、

    ココアと2色分けにした生地を各自デザインして型入れです。


    12.1.18型入れ


    当日は地元CATVの取材もあって、ちょっぴり緊張。


    12.1.18取材


    と、思いきや

    気づけばいつも通りのおしゃべりに大笑い!

    おまけに香り付けの精油を選んでいるところでは

    取材スタッフに「あ、お兄さん達も嗅いでみます〜?」

    我々の「緊張」の「張り」、たるみきってます‥‥ 



    そして後半は、シュズキーパー作り。

    抗菌・消臭作用のあるハーブを


    12.1.18ハーブ


    はるにれさんが作ってきてくれた袋に詰めて

    こんなかわいいシューズキーパーができました!


    12.1.18完成品


    靴の中に入れるのがもったいないほど香りもgood

    私はクローゼットに使っちゃおうかと思ってます。


    初めて石けんを作られた方は、

    きっと型出しして切り分けるまでドキドキですね。

    気に入ってもらえる石けんになっていますように


    参加してくださった方々、ありがとうございましたー!


    • 2012.02.27 Monday
    • 18:33
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      kasumiさん、2か月分の報告記事を書いてくれてありがとう。
      私も書きたかったんだけど、この2回は写真を撮っている暇がなくて・・・^^;
      11月の石けんも使ってみたらすっごくしっとりだったけど
      シープミルクも使い心地が楽しみだわ。
      なんといってもあの味と香りのミルクだもんね。
      バレンタインの石けんもみんないい感じで出来たしこれも楽しみ〜★
      石けんは作って楽し使って楽しだね^^v
      • まゆ★
      • 2012/01/22 10:22 PM
      まゆ★さーん、
      こちらこそ、企画に告知&報告までいつもありがとう!
      今回はpirikaさんもカメラ持ってなかったんで、
      なにやら勝手に使命感に燃えてしまいました、ウホホ。
      個人ブログ持ってないの私だけなんだから、書かなきゃだよね〜。
      • Kasumi
      • 2012/01/25 7:58 PM
      FBでみいさんとこにコメントしたんですが、やっぱり行きたい!!!!
      絶対行きた~~~~い!!!
      • aco
      • 2012/01/25 8:14 PM
      acoさん、
      コメントありがとうございます!

      3月まではパルシステムさんの協賛で
      参加費もいつもよりお得になってます♪
      ぜひ遊びに来てくださいね〜。
      • Kasumi
      • 2012/02/02 8:23 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM