スポンサーサイト

  • 2012.02.27 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ぐるぐる水曜日〜クリスマスソープの巻〜

    • 2010.11.20 Saturday
    • 22:24
    少し遅くなってしまいましたが、先日17日にY'sシャボネーゼの会主催で
    石けん作りを楽しむ会を開催させていただきました。

    記念すべき第1回目です。

    無事に?
    いやいや、相変わらずバタバタした会でしたが(笑

    なんとか石けんとコスメ1品を皆様にお持ち帰りいただくことが出来ました。

    参加者は、Y'sシャボネーゼの会メンバー4名、県外よりちろりん
    メンバーのお友達でほぼ初心者さんの4名、
    他のお教室にも通われてる新進気鋭のソーパーPirikaさんの総勢11名。

    楽しんでいただけましたでしょうか?

    午後からお仕事の方もいらっしゃったのに、時間が足りなくなってしまったり
    ホント、ごめんなさ〜〜〜いの部分もあって・・・。
    反省しきり・・・です。

    「あちゃ〜〜」な部分は次回への改良点として生かしていきますので
    コレに懲りず、またご参加いただければ嬉しいです。


    会の様子は・・・牛乳パックでの型作りから、今回のデザイン石けんに対する注意、
    使用オイルの特性などお話させていただいて
     
     

    11名が3班に分かれそれぞれぐるぐるしましたよー。
    でも、3班とも同じテーブルなので賑やか賑やか(笑
    はじめてさんには、同じ班のベテランさんが教えたり。 

     

    今回のテーマは「柊とリボンのクリスマスソープ」
    しゃぼんmamaさんのデザインをお借りしました〜。

    この石けんをカットした面に秘策が隠れているのですが・・・・・

    どうなったかな〜?



    私の石けんはこんな感じでした。

    どうでしょ?mamaさん?

    みなさん、500mlの牛乳パックの中にライン状に石けんタネを
    入れるのがなかなか難しくて苦戦しちゃいました〜。
    でも、おかげで立体的なリボンになったでしょ矢印上

    TOPの柊の葉っぱ模様も十人十色。
    思い思いの模様が出来ていたと思います手

    さて少々時間オーバー気味ながらも石けん作りは終了し・・・

    でも、あれ?

    コスメも作ってないし、お茶もしてないよー。
    なのにすでに時間切れ?
    ということで、会場を延長してお借りしてお茶とコスメタイム。
     
     

    Y'sシャボネーゼの会幽霊部員のはるにれさんに作ってもらった
    「つぶつぶスイーツ」と pirikaさんが作ってきてくれたワッフル。
    まゆ★作のハーブコーディアル(←バカの一つ覚え^^;;)

    手作りスイーツのティータイムなんてめっちゃ贅沢でしょー。
     お茶タイムをはさんではおまけコスメを作りました。
     
     

    りんごの皮とりんご蜜のローションです。
    とろみ付けと保湿にアルギン酸ナトリウム(海藻のねばり成分)も使いましたよー。
     可愛いピンク色が気分もup てな感じ。

    それぞれ出来上がりを手につけて感触を堪能♪

    こんな感じで第1回目のぐるぐる水曜日、無事?終了いたしました。

    次回は1月を予定しております。
    また、季節に沿ったお題で石けんやコスメを作れたらいいなって思いま〜す♪
     
    1月もまた、今回ご参加くださったみなさまも
    「はじめまして」なみなさまもふるって参加いただければ嬉しいな。

    その節にはまたこちらのブログで告知させていただきますので
    よろしくお願いいたします

    スポンサーサイト

    • 2012.02.27 Monday
    • 22:24
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      まゆさん、ご苦労さま〜〜^^
      アップされるのを楽しみにしてました〜!
      めっちゃ楽しそうでクリスマスソープも素敵だし
      刺激されて石鹸熱が出てきそうだよ〜ん。
      スイーツも紹介してくれてありがとう♪
      次はバレンタイン石鹸かなあ?
      いつまでも幽霊部員とは呼ばせないワヨ!!^^v
      • はるにれ
      • 2010/11/21 11:10 PM
      先日はお世話になりましたm(__)m
      とっても楽しい時間でした(^^
      その後の食事も楽しかったです。
      私が作った石鹸、何とか形になってましたよ。

      まゆさんが作られた石鹸の写真、勝手に頂いちゃいました。
      私のブログに貼らせて頂きました^^
      http://blogs.yahoo.co.jp/tjmil316/63324561.html
      • ルビーママ
      • 2010/11/28 6:43 PM
      ■はるにれさん

      めっちゃくちゃ遅いお返事すみませーん^^;;

      季節感あふれるスイーツ、美味しかったよ〜。
      この間の打ち合わせ通り次回もよろしくね^^

      それから早く石けんに復帰してきてくださーい。
      一緒に石けん作りしたいじゃん。
      ■ルビーママ

      ルビーママもごめん!お返事がすんごく遅くなっちゃいました〜。

      こちらこそ、会が終わった後もお引止めしちゃってごめんねー。
      でもおかげで楽しい時間が過ごせました。ありがとう!

      次回も是非ご参加くださいね^^
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM