
  • 2012.02.27 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    粉雪のクリスマス

    • 2010.12.11 Saturday
    • 20:00
     初めての「石けん作りを楽しむ会」から1ヶ月。

    早くも冬眠しちゃったの!?と思われるかもしれませんが、

    ちゃんと次のことも考えているのでご安心くださいね(って何を?)。


    初回のクリスマスソープは

    あのしゃぼんmamaさんのデザインに挑戦!

    まゆ★さんのはちゃんと赤と緑のネジネジリボンでしたねー。

    で、私のはというと・・。


    粉雪


    あははうふふなヨロヨロリボン〜 

    しかも、粉ぁ〜雪ぃ〜(みいさん、ご一緒に)舞ってるしー。

    でもクリスマスっぽくていいじゃーん、と

    自分ではけっこう気に入ってます


    ところで、

    石けんを作る方達にはお馴染みのこの花ですが、


    冬のカレンデュラ


    我が家のカレンデュラさん、

    今朝摘んだんですよー。


    去年の秋に種まきしたコ達なんですが、

    なぜかこの1株だけ春も夏も葉だけで過ごし、

    秋口からポンポン花を咲かせているんです。


    葉先の方はもう少し茶色くなってきてるんだけど、

    まだ小さなつぼみが下からのぞいていて

    いつまで頑張るつもりなんだろ、

    もしかして年越えちゃう!?って勢い。


    陽当たりのいい庭なんですが、さすがに12月。

    全部咲ききるまで霜よ降りないで〜、と祈ってます


    個人ブログのある他のメンバーと違って

    何を隠そうブログ初投稿の私。

    きっと今なら注目度も低かろうと

    ドキドキしながらコッソリ投稿〜。


    皆様、今後とも宜しくお願いいたしまーす。

    ぐるぐる水曜日〜クリスマスソープの巻〜

    • 2010.11.20 Saturday
    • 22:24
    少し遅くなってしまいましたが、先日17日にY'sシャボネーゼの会主催で
    石けん作りを楽しむ会を開催させていただきました。

    記念すべき第1回目です。

    無事に?
    いやいや、相変わらずバタバタした会でしたが(笑

    なんとか石けんとコスメ1品を皆様にお持ち帰りいただくことが出来ました。

    参加者は、Y'sシャボネーゼの会メンバー4名、県外よりちろりん
    メンバーのお友達でほぼ初心者さんの4名、
    他のお教室にも通われてる新進気鋭のソーパーPirikaさんの総勢11名。

    楽しんでいただけましたでしょうか?

    午後からお仕事の方もいらっしゃったのに、時間が足りなくなってしまったり
    ホント、ごめんなさ〜〜〜いの部分もあって・・・。
    反省しきり・・・です。

    「あちゃ〜〜」な部分は次回への改良点として生かしていきますので
    コレに懲りず、またご参加いただければ嬉しいです。


    会の様子は・・・牛乳パックでの型作りから、今回のデザイン石けんに対する注意、
    使用オイルの特性などお話させていただいて
     
     

    11名が3班に分かれそれぞれぐるぐるしましたよー。
    でも、3班とも同じテーブルなので賑やか賑やか(笑
    はじめてさんには、同じ班のベテランさんが教えたり。 

     

    今回のテーマは「柊とリボンのクリスマスソープ」
    しゃぼんmamaさんのデザインをお借りしました〜。

    この石けんをカットした面に秘策が隠れているのですが・・・・・

    どうなったかな〜?



    私の石けんはこんな感じでした。

    どうでしょ?mamaさん?

    みなさん、500mlの牛乳パックの中にライン状に石けんタネを
    入れるのがなかなか難しくて苦戦しちゃいました〜。
    でも、おかげで立体的なリボンになったでしょ矢印上

    TOPの柊の葉っぱ模様も十人十色。
    思い思いの模様が出来ていたと思います手

    さて少々時間オーバー気味ながらも石けん作りは終了し・・・

    でも、あれ?

    コスメも作ってないし、お茶もしてないよー。
    なのにすでに時間切れ?
    ということで、会場を延長してお借りしてお茶とコスメタイム。
     
     

    Y'sシャボネーゼの会幽霊部員のはるにれさんに作ってもらった
    「つぶつぶスイーツ」と pirikaさんが作ってきてくれたワッフル。
    まゆ★作のハーブコーディアル(←バカの一つ覚え^^;;)

    手作りスイーツのティータイムなんてめっちゃ贅沢でしょー。
     お茶タイムをはさんではおまけコスメを作りました。
     
     

    りんごの皮とりんご蜜のローションです。
    とろみ付けと保湿にアルギン酸ナトリウム(海藻のねばり成分)も使いましたよー。
     可愛いピンク色が気分もup てな感じ。

    それぞれ出来上がりを手につけて感触を堪能♪

    こんな感じで第1回目のぐるぐる水曜日、無事?終了いたしました。

    次回は1月を予定しております。
    また、季節に沿ったお題で石けんやコスメを作れたらいいなって思いま〜す♪
     
    1月もまた、今回ご参加くださったみなさまも
    「はじめまして」なみなさまもふるって参加いただければ嬉しいな。

    その節にはまたこちらのブログで告知させていただきますので
    よろしくお願いいたします

    【募集】手作り石けん作りを楽しむ会

    • 2010.11.04 Thursday
    • 22:14

    ブログを立ち上げたものの、しばしのお休み。。。
    申し訳ありません〜。

    さて、前回の「ごあいさつ」でもちらりと触れましたが・・・

    11月17日(水)に「第1回 手作り石けん作りを楽しむ会」を開催したいと思います。

    テーマは、

          クリスマス クリスマスソープ クリスマス


    手作り石けんは1ヶ月間、乾燥・熟成の期間が必要なのでこの時期に作れば、
    ちょうどクリスマスにはお作りいただいた石けんを使うことができます♪

    デザインは、
     
    @まいほーむ しゃぼんmamaさんの
    「リボンと柊のクリスマスソープ」


    ね、ね。
    こんな石けん作りたいでしょ〜?

    大人なクリスマスのバスタイムを過ごせそうだよね。

    おまけのコスメは、アランビック(蒸留器)で作る蒸留水でローション作り★
     旬で身近な素材を利用したローションを作ります。


    石けん教室ではないので、講師はおりません。
    みんなでワイワイ楽しむ会として企画しております。
    講師はおりませんが、経験者が面白おかしく優しくフォローしますので
    初めての方もお気軽に♪


    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

    日 時 : 2010年11月17日(水)10:00〜12:00

    会 場 : 池田小学校すぐそば
           お申し込みいただいた方に直接ご連絡いたします。

    会 費 : 2000円(材料費&お茶代)

    持ち物 :* ビニール手袋
          * ゴーグル・めがね・サングラス等目を保護するもの
          * エプロン
          * 500ml牛乳パック(洗って乾燥させたもの)
       
         牛乳パックに作っていただいた石けんは、当日お持ち帰りできます。
         ただし、牛乳パックに流したばかりの石けんはまだ柔らかいので
         傾けたり激しく揺すられるとこぼれる可能性があります。
         牛乳パックが入り、なおかつこぼれたネタで汚れても構わないような
         お持ち帰り袋をご用意ください。
         なお、ご心配な方はこちらでお預かりし、後日お渡しすることもできます。
         ご相談くださいね^^

         
    お申し込み方法 : 右記メールフォームよりご連絡くださいませ。
                 詳細は追ってご連絡させていただきます。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*


    皆様からのお申し込み、心よりお待ちしております♪

    続きを読む >>

    Y's シャボネーゼの会 ごあいさつ

    • 2010.10.24 Sunday
    • 22:50
    1年ほど前より内輪だけの活動で盛り上がっていた山梨シャボネーゼの会。

    9月のつぶつぶ祭り・JOYでのクラフト展をきかっけに,
    内輪の活動だけでなく対外的な活動もしていこうと、
    会のブログを本日よりスタート。

    会の名前も新たにいたしました〜

    その名は・・・Y's シャボネーゼの会

    え?代わり映えしないって?
    まぁ、いいじゃん。

    一応、会の趣旨は・・・

     ,匹覆燭任盪臆辰靴討い燭世韻沺爾喉

    ◆〇々はイベントへの出展もしちゃおうかな〜?

     みんなで一緒に石けん作りを楽しむ会を催しまーす★

     時には共同購入などのお楽しみもあるかも?

    ぁ,垢辰圓鷭里慮絮腓鬚気擦討い燭世ます♪

    会の名前はY'sと「山梨の」という意味を込めていますが
    県の内外を問わずに参加していただける【石けんサークル】のようなもの
    とご理解してもらえればいいかな。

    一緒に楽しんでいただければ、県の内外を問わず参加していただけますよ〜。
    ただいま、県の内外、幽霊部員(?)も含め在籍者は11名。

    会とこのブログの運営は

     おてんき び・は・だ100% すっぴん塾 の みいさん
     犬 ふぅりんまる日記 の aimiさん
     ひらめき 個人ブログは持っていませんが視点が鋭いkasumiさん
     温泉 まゆ★の雑記帳 の まゆ★

    が中心となって行わせていただきます。

    随時、イベント出展のお知らせ・石けんを作る会・すっぴん塾主催の講座などの
    ご案内をコチラのブログでさせていただきますので、これからもお見知りおきを〜ぺこり




    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM